今日は髪を乾燥から守るための
シャンプーについてお話をします。

シャンプーの回数を減らす。
 シャンプーを使いすぎない。
この2つです。

シャンプーは汚れを落とすものですが髪や頭皮に必要な皮脂も落とします。

皮脂が足りていない頭皮はつっぱるし、髪はパサパサしたり広がりやすくなり
何より乾燥からの傷みにつながります。

空気が乾燥してくる季節はとくにお湯だけで流す湯シャンがオススメです。

2~3日に一度シャンプーを使う。
他の日はお湯でよ~く流して
トリートメントをする。

お湯でしっかり頭皮を流せれば1日の汚れの8~9割は落ちます。
これで十分だったりするんです。

洗いすぎて乾燥させてしまう。
 本当によくあるケースです。

それから、シャンプーの使い過ぎ!
泡立ちが悪いと・・・ついつい追加・・・
これが乾燥をまねきやすいです。

皮脂を取りすぎてしまうんですね。

ショート  1プッシュ
ミディアム  1~1.5プッシュ
ロング  1~2プッシュ

このくらいが適量だと思います。

泡立ちが悪いからと言って
汚れが落ちないわけでもありません。
お湯でしっかり流せればいいんです。

肝心なのは皮脂を取りすぎない!
これが乾燥を防ぐのにとても大事です。