こんにちは。しんこ店長です😊😊

成人式が迫ってきました。

私も ちょいと プレッシャー。。。

人生一度きりの成人式

さすがに いつもの様に

「着付け? いいよー。おいでよー」

なんて 乗りではできませんからね^_^

去年は

晴れの日問題もありましたし。。

より一層 真摯に向き合わね

なんて

マジメかっっ!^_^^_^

 

 

本題は 着物のはなしだった。。

今日は掛け衿の話

えりは、着付けの後 取り外して洗濯します。

そしてアイロンなどかけて綺麗にして 又、衿に縫いつけます。

一回使ったら 外して 洗濯する。

白いものも 刺繍がはいったものも 同じようにします。

 

着付けの時一番気をになるところは

衿と足袋

着付けの際に えりが汚れている長襦袢

結構あります。

一度 着たら外して洗濯します。

そして、着つける時 また縫い付ける。

そこんとこ重要ですよ。

気をつけましょうね^_^

これ 掛け衿です。