こんにちは。 しんこ店長てす^_^

今回は、ヘアカラーでのトラブルのお話です。

ヘアカラーをされた事がある方は、だいたい経験がお有りだと 思いますが

頭に カラー剤を 塗った後

ヒリヒリ

チカチカ

熱く感じたり

こういう症状 です。

この症状だけで ジアミンアレルギーとは限りません

カラー剤には、必ず

アルカリ剤とオキシが含まれます。(消毒する時のオキシドールと同じです。)

アルカリ剤とオキシが 刺激になっている 可能性大きいです。

カラーをしている時は、刺激があっても

シャンプーしてしまうと 刺激も 何もないのです。

そういう方は ジアミンアレルギーとは言えないですね。

頭皮が敏感ということになります。

もしくは 頭皮が乾燥している という事も考えられますね

カラーしてみて、後日も何もないと よいですが。。。

その後

痒みが出たり

しるが出たり

かぶれたり すると

アレルギーの疑いが 濃厚になるのですね。

やだね〜

カラーの後は

頭皮の様子をみることがだいじです。

 刺激はあるけど その後は 大丈夫な方は

ヘアカラーの前日 我慢できる方は 2.3日は シャンプーをしない

皮脂を取りすぎると 刺激になりますよ

パーマとカラー を同じ日にしない

大体 手順としては パーマヲかけて その後 カラーに入ります

パーマの前にシャンプーをして 皮脂を取り除きます

カラーの前の パーマが刺激になります

刺激が2倍になりますね。

頭皮が 敏感な方 

気を付けてください