3)ノンシリコンシャンプーについて

最近はよく耳にするようになったノンシリコンシャンプーですが、ノンシリコンだからと言って良いシャンプーの判断基準にはなりません。

そもそも、シリコンとは髪を滑らかにするコーティング成分であり、
安全性が保証されている成分でもあります。

医療用のチューブや、最近では調理器具にも
使用されているのは人体に安全だからです。

なぜシリコンを使うのか?

それは洗浄力が強いため、シリコンで滑らかにしないと髪がギシギシするからです。

洗浄力が優しいシャンプーだと、洗浄成分やトリートメントで髪がサラサラになるのでシリコンは必要ありません。これがノンシリコンシャンプーが髪のいいと言われている理由です。

ただ、最近は売りたいがために洗浄力の強いシャンプーでもノンシリコンにして販売しているメーカーも増えています。

そのため、ノンシリコンシャンプーは髪がギシギシするという話を聞くことがあります。

でもノンシリコンだからギシギシするのではなく、洗浄力が強いからギシギシになっているのです。

これは本当のノンシリコンシャンプーではなく、
ノンシリコンなだけシャンプーなのです・・・。

そういうシャンプーは成分表を見ると
「硫酸系」が入っていることがほとんどです。

なので、あなたはそういう商品に惑わされないように
 正しい知識を身につけて、よりキレイな髪を手に入れて下さいね。