みなさんはお風呂上がりにどのくらいでドライヤーをかけますか?

今日はそんなドライヤーまでの時間の話です。

自然乾燥である程度乾いてからドライヤーをかけるという方も多いかと思います。

しかし、ドライヤーの温風でキューティクルは閉じます。自然乾燥では半開きのままなので
あとからドライヤーをしてもダメなんです。

この半開き状態が髪のまとまりの悪さや広がり、ハネや寝ぐせ、乾燥やパサつき
といったことにつながるんです。

なので、お風呂上がりはなるべく早く ドライヤーで乾かすことが大切です。理想は10分以内にスタートです。

このドライヤーまでの時間で髪のまとまりも状態もすごく変わります。

確かに髪が乾いてるにも関わらずドライヤーの当てすぎは髪を傷ませるしよくありません。

でも、自然乾燥である程度乾かして・・・は逆に髪を傷ませることになることも・・・

暖房を使っていたり空気が乾燥してるこの時期はとくに自然乾燥には気をつけてくださいね!