こんにちは。しんこ店長です。😄😅😄

まだまだ卒入学シーズンで 着物の季節が続きます。

美容師の私も忙しい日々を過ごしてます。

この間、ブログを読んでいると気になる記事を見つけました。

着物パトロールなるもの

それは、着付けが出来る もしくは、着物に詳しいおばちゃん達

若い人の、着物の着付けに注意してくるのだそう

着崩れているとか

ちゃんとしろとか

見苦しいとまで。。

まぁ イチャモンですねぇ〜

私も、機会があると 知らない人の着物の着方や 着付け方を見たりして勉強しますが。。。

なかには、物申したい方もおられます。確かに!

でも、着物はしょせん民族衣装です。

きっちり着なくてもいいんですよね。

むかしの写真を見ると、ゆるーく着てますもんね。

着物着て、全ての仕事をしていたんです、着崩れなんて当たり前です。

ダルダルだったんでしょう。

現代のいまは、礼装として着るのが一般的になってますので、キッチリ着こなすになってるのです。

気軽に着ていいんです。

着物離れが、言われて久しいですが

やかましくおばちゃん達が言うとますます着物が要らないものになりかねませんね

私も気をつけよう

 

*******************

 

熊本市南区川尻4-15-47

美容室ペネロープ

0120-356791

 

*ヘナ

*ノンジアミンカラー

*ハーブカラー

*ジアミンアレルギー

*カラーにかぶれた

*薄毛対策

*抜け毛

*トリートメント

*ツヤツヤ

*ヘアエステ

*着付け